▲ クリック ▲

▲ クリック ▲



子供浴衣の着付けは

子供浴衣の着付けは

子供浴衣の着付けは素早くしてあげましょうね♪

スムーズに短時間で仕上げるために子供浴衣の着付けを始める前に、まず準備をしましょうアップ
 
準備しておく物は①浴衣②帯③着付け用紐④下着《キャミソールやタンクトップ》くらいでしょうか?

浴衣の着付けで子供のころの記憶として嫌だったことがいくつかあります。

クーラーのない暑い部屋で着付けされて、さらに暑くるしい浴衣を着るのが辛かったので、涼しい環境で着せてあげてください。

じっとして手を上げたり後ろを向いたり何度もさせられて、時間がかかるのでしんどかったので、なるべく素早く着付けてあげてください。

そして、何よりも浴衣と帯は苦しかったことが一番の苦手要因ですガーン

着崩れても子供の浴衣なんで、問題ないと割り切って苦しくない程度に紐を結んだりしてあげてくださいネ。

子供なんですから、走り回ったり動くことでいずれにせよ浴衣は着崩れるのが当然ですので・・・。

それなのに、母はギュ~っとヒモやへこ帯を結んでしんどいか大丈夫かのチェックもないまま「いいよ!」でしたから・・・タラーッ

とにかく、子供浴衣の着付けで大切なのは子供が飽きないくらいの短時間に素早く楽に着させてあげることだと思います!

大人の浴衣や着物の着付けと違って、コーリンベルトも不要だし、伊達締めや前板も不要。

また体型がグラマーなわけでもウエストが括れているわけでもない寸胴なので着付けやすいですよね。

素早く着付けて、早く開放してあげると「浴衣っていいなぁかわいいなぁ♪好き!」ってなるはずですヨハート

子供浴衣の着付け、時間との戦いです!!



同じカテゴリー(子供浴衣の着せ方・着付け方)の記事
 子供浴衣男(メンズ)用 (2008-07-21 23:22)
 子供浴衣の帯の結び方 (2008-07-17 16:45)
 子供浴衣の着せ方 (2008-07-15 13:51)